クリニックBlog

2015年11月11日 水曜日

高血圧症の治療は神戸市西区のつじクリニックまで

・高血圧症の治療
高血圧症は、将来的に心臓や血管の病気、脳卒中を引き起こす原因になります。血圧を下げるだけでなく、危険因子を減らすことが重要です。高血圧のほかに、糖尿病や高脂質症、肥満などを抱えている方は、総合的な治療に取り組みましょう。

検査では、まずは食事内容などの問診、そして、心電図、心臓のレントゲン撮影、血液検査を行います。

・腎性高血圧症の有無や、合併症である心臓肥大が見られないかなどを調べます。
・食事や運動の指導、薬物治療などを患者さまとご相談しながら進めて行きます。
・薬物によって血圧を急激に下げるのは危険なため、薬は、量を調節しながら処方します。
・ご自宅でも血圧計をはかり、記録を付けていただくと、次回の治療の参考になります。

投稿者 つじクリニック | 記事URL

2015年11月 3日 火曜日

生活習慣病(高血圧症)の治療は西神中央の当院へ

高血圧症の症状
以下の項目に心当たりのある方は、高血圧症が疑われます。一度、診察を受けましょう。ご自宅で市販の血圧測定器を使って血圧をはかると、簡単にチェックできます。

・ちょっと歩くだけで、胸苦しさを感じる。
・階段を上ると、息が切れる。
・入浴時に気持ち悪くなる。
・足がむくむ。
・頭がフワーとすることがある。
・頭が重い。

高血圧症にかかりやすいかどうかは、生活習慣が大きく関係しています。
気になる症状などがあれば、お気軽につじクリニックまでご来院ください。

投稿者 つじクリニック | 記事URL

2015年10月29日 木曜日

糖尿病の予防と薬物療法なら神戸市の当院へ

薬物療法
食事療法、運動療法を取り入れたものの改善が見られない、あるいは運動療法に取り組めない場合は、薬物で治療します。
食事の仕方に問題があると、薬の効果が現れにくくなります。薬を飲む場合でも、食事の仕方には注意が必要です。

糖尿病の予防
炭水化物、お酒の摂り過ぎに気を付け、血糖値をコントロールすることが大切です。
早期発見のためにも、定期的に健康診断を受けましょう。

当院では可能な限り、患者さまのご希望をお聞きしながら、治療方針を決めます。
なお、高脂血症、喫煙、高血圧や不整脈がある場合は、総合的な治療が必要です。

投稿者 つじクリニック | 記事URL

2015年10月22日 木曜日

糖尿病の食事療法について

季節や天候、高齢者などの運動が苦手な方でも、毎日取り組める方法です。
ごはんや麺類、パンなどの炭水化物の摂り過ぎ、お酒の飲み過ぎ、偏食の傾向がある方は改善しましょう。
以前、仕事がハードなために、1日3回栄養ドリンク剤を毎日飲んでいた患者さまがいました。この方は、栄養ドリンク剤をやめただけで、血糖値が下がりました。栄養ドリンク剤のほかには、スポーツ飲料にも相当な糖分が含まれますから、注意が必要です。

神戸市で糖尿病の治療ならつじクリニックにご相談ください。

投稿者 つじクリニック | 記事URL

2015年10月15日 木曜日

糖尿病の症状でお困りなら"つじクリニック"へ

糖尿病の初期段階では、特に自覚症状がありません。だからこそ、定期的に健康診断を受けることをおすすめします。当クリニックにも、健康診断で血糖値が高いと指摘されたという患者さまが多く来院されます。
下記のような自覚症状が現れると、糖尿病が進行している可能性があります。お早めにご相談ください。

・のどがすぐに渇き、飲み物をたくさん飲んでしまう。
・トイレが近い。
・尿の量が多い。
・食べても、すぐにお腹が減る。
・食欲が減退している。
・太ってきた。
・やせてきた。
・意識が、ふっと遠くなることがある。

投稿者 つじクリニック | 記事URL

078-963-3923











アクセス



〒651-2277
神戸市西区美賀多台
3丁目ー11-8

詳しくはこちら